2022-01-01から1年間の記事一覧

十二支リース④

残りは右側だけとなりました。 ここ数日はビーズばかり。 なんとか間に合いそうなペースで進めています。 来年の干支の兎が出来上がるのは最後になりそう。 楽しんで作っていますがペースを上げて作業しているので完成したら少しゆっくりしたいなと思います!

十二支リース③

下半分も出来てきました。 あっという間に年末。。 年末の忙しさはありますが時間を見つけて進めています。全体像が見えてきたので作るのも楽しくなってきたところ。 来年の干支、卯はまだ姿が見えませんがしっかり完成させてお正月には飾りたいなと思います…

十二支リース②

ここ数日ビーズばかり作っています! 上半分がだいぶ出来てきました。 細かい作品になってますが似た色がなく作りやすいので思ったより早く進んでいます! 出来上がっているのは十二支のうちまだ3つですが引き続き頑張って作りたいと思います。

十二支リース①

今回も買っていたビーズマニアのキット。 十二支のリースです。 動物園、ハロウィン、クリスマスと大きめビーズだったので久しぶりに小さいデリカビーズは目が疲れます。。 サイズはそれほど大きくないですが、細かいのでなかなか進みません。 飾る時期まで…

メリークリスマス④

飾り付けも完了! 下の3つはツリーと一緒の柄でしたがそれ以外は飾り付け。 立体感もありいい作品が出来ました。 さっそくハロウィンを飾っていた場所が空いてるので飾りたいと思います! 次はクロスステッチを進めつつ、お正月飾りも並行して間に合うように…

メリークリスマス③

ツリー本体が完成! これだけでも飾れそうですが、サイズの小さいビーズで下りを作っていきます! 大きめのビーズに慣れるといつものビーズがより細かく感じてしまう。 早めに完成させてクロスステッチの時間を増やしたいと思います!

メリークリスマス②

久しぶりのビーズが楽しくあっという間に下半分ができました。 何回か色を間違えて戻ってやり直してを繰り返しながら進んでいます。 1番下だけはツリーと一緒に飾りがステッチされていますがそれ以外は別で作り飾り付け! 使う色が少ないと作業スペースにも…

メリークリスマス①

久しぶりのクロスステッチを完成させてビーズに戻ってきました。 今回もビーズマニアで販売している クリスマスツリーのキット。 本体のツリー部分のビーズを出しました。 飾り用のビーズはサイズも違うので本体が完成したら続けて作ります! ハロウィンと同…

なにが釣れるかな⑤

ついに完成! 完成予定の時期より遅くなってしまいましたが完成までこれて良かった。 クロスステッチの完成は久しぶり。 大型作品じゃなくても達成感はあり満足です! 仕立ては後日にして、クリスマス飾りを作りたいと思います! とりあえず、ハロウィンのビ…

なにが釣れるかな④

ルアー5匹の色付けが終わりました。 かわいい2種類の柄。 実際には見かけないかわいらしさが気に入っています。 残りは下の部分の文字のみ! 完成がやっと見えてきました! あまり時間が取れずペースが落ちていますが、作りたい作品が次々控えているので少し…

何が釣れるかな③

大きめのハロウィンが完成したのでクロスステッチ久しぶりの更新です。 前回の続き! ルアーの輪郭ができたところです。 全部で5匹。 それぞれにカラーで柄が付き、下部分に文字を入れると完成です! 印象としては進行度50%くらい。 塗り潰しは時間がかから…

ハロウィン!③

ハロウィン完成です。 飾り付けたら賑やかになりました。 ビーズマニアの ハロウィンパーティーというキットです。 このメーカーのキットはクリスマスと十二支飾りを購入済み。 飾るまでにはまだ時間があるのでゆっくり作っていこうと思います。 今後はお休…

ハロウィン!②

本体が出来ました! あとは小さいビーズを使っての飾り付けが残っています。 黒に見えている部分は黒と黒系のオーロラのような角度によって色が変わって見えるビーズの2色をランダムに使っているのでキラキラしています! 幅も広く時間がかかりましたが楽し…

ハロウィン!①

ビーズマニアのキットが気に入り追加購入! 今回はハロウィンとクリスマスの季節物を買いました。まずはハロウィンから。 今回はリース型ではない物です。 色数は少なめですが時間がかかりそう。。 本体は大きめのビーズ、飾りはいつもの小さいビーズででき…

動物園リース②

こちらもあっという間に完成。 ビーズマニアの森の動物園というキットです。 真ん中のサルのみ小さいビーズでできていて、リースとは別に作りつなげているので立体になっています! このシリーズが気に入ったので完成前に追加購入。 次は季節物を買ったので…

動物園リース①

大きめの作品を作りたくてネット検索。 ビーズマニアで 作ってみたいキットを発見したので購入! まず上半分。 いつも使っているデリカビーズより大きいビーズなので扱いやすくあっという間に柄が出てきました。 やはり販売用よりも自分の作りたいものの方が…

一足早い秋②

作るのが楽しくてあっという間に完成! 短時間でできるステッチのためどんどん柄が出てくるので止まらなくて他の作品は放置して作りあげてしまいました。 久しぶりに作ったペヨーテステッチでの作品。 楽しくて次のキットも買ってしまいました! 涼しくなっ…

何が釣れるかな②

文字ができてきました。 フランス語なので意味はよくわかりません。。 使う色は少ないですが刺繍部分が多く思ったより時間が掛かっています。 夏の終わりが見えてきたので、早めに輪郭から仕上げていって完成に近づけたいと思います!

一足早い秋①

ビーズの買い足しでたまたま行った貴和製作所。 足りなくなりそうなビーズを買いに行ったのに作りたいキットを見つけてしまいました。 金額的にも買うかを迷いましたが出会ってしまったので購入。 帰って開けてみると普段は使わない高額なビーズもあり、多め…

ビーズボール ダイヤ

中サイズの3つ目です。 今までの2個とは違うビーズの使い方になっています。 エメラルドのみ大きさの違うビーズを2種類使っていて、慣れると作りやすい柄でした。 仕上がりもキレイなので色違いも検討中! 最近はなかなか時間が取れずで更新も日にちが空いて…

ビーズボール 夜桜

これもピンポン玉サイズです。 黒ベースですが、お花が目立つので明るい仕上がりでお気に入り。 程よくかかる作業時間とサイズ感、表現できる柄の多さがあり、ミニサイズよりも楽しく作れています! 他にも作りたい柄があり、ミニサイズでの新シリーズも試作…

何が釣れるかな①

ビーズボールの販売を開始し始め、 久しぶりにクロスステッチをしています。 大型作品はまだ休憩中で、タペストリーを作り始めました! 夏っぽい柄で使用色は4色。 作りやすいのでビーズの合間に進めたいと思います。 目標は夏が終わるまでの完成。 釣りの…

ビーズボール てまり大

新しいサイズで完成。 中サイズも楽しんで作りつつ、さらに大きいものが作りたくなって作成開始。 サイズは6センチほど。 他のサイズと比べると大きさが分かります! 時間はかかりましたが存在感があって気に入っています。 色違いも作りたいな。

ビーズ 販売開始!

ビーズボールの販売を開始しました。 まだ種類は少ないですが、これから少しずつ増やしていきたいと思います。 参考は はじめて作るビーズボール という本。 ビーズだけでなく刺繍も取り入れていけたらなと思っています。 今後はビーズも作りつつ、しばらく…

バッグチャーム!!

今回はチェーンにしてみました! わかりにくいですがチェーンの色はシルバーとゴールドを使っています。 他の金具も用意してそろそろ販売を開始していきたいと思います! 最近は作品作りのペースが落ちているのでブログの更新も遅れがちですが、ビーズボール…

ビーズボール 大

いつも作っているものより大きめ作りました! サイズはピンポン玉を芯にしているので43mm。 好きな青系の色を使い、涼しげな夏っぽく仕上げました。 ボールの直径はいつもの1.5倍ですが、作るのにかかった時間は3倍以上。。 出来上がりの達成感も3倍以上でし…

ブックマーカーに変身!

和柄の網代とうろこのような三角を使った柄。 ブックマーカーの金具をつけてみました。 やっと満足いく色の組み合わせが出来ました。 販売に向けての作業中です。 少しずつですが納得いくものが増えてきています。 ある程度数ができたらまとめて販売の予定で…

ビーズボール 花柄

花柄が気に入ったのでカラフルな小花にしてみました。 全て花は4色。 黒を使うと柄が浮き上がるような感じでステキ。 白基調の方も少し改良していきたいと思います。 均等に色を配置するのに苦労して何度も作り直しをしたので完成した時の達成感がありました…

愛用品 -ハサミ-

今回は愛用の道具、ハサミの紹介です。 クロスステッチもビーズでも糸を切る場面がたくさんあります。 きれいに仕上げるためにも使いやすく、切れ味のいいハサミを愛用しています。 左はクロバーの糸切りバサミ 右はチューリップの糸切りバサミ 真ん中はクロ…

ビーズボール 柄もの

引き続き最近はビーズばかり作成しています。 三角、花柄、網代。。 同じ柄でも色を変えるとイメージが変わるので とりあえずはこの柄で納得いく配色を作っていこうと思います。 今は刺繍は休憩してビーズの日々。 なかなか思い通りの仕上がりにならず途中で…