2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開運和柄 1月

誕生石をイメージした色ときもの誕生色を組み合わせてみました。 きもの誕生色とは、 『伴治郎』より情緒豊かな日本の色の中から、現在に適合しこれからの時代をリードする12色を月別に選定したもの です。 季節を感じさせてくれる色と色名になっています。 …

和柄 –矢絣–

和柄シリーズ2作目できました。 今回は矢絣(やがすり)です。 この模様には、 矢は的に命中させることから意中の人を射止める力がある 射た矢はまっすぐ飛んで戻らないことから門出にふさわしい柄 武士の象徴である矢を表していること などにより ・除災招…

つぶらな瞳④

だいぶ進みました。 今月中に完成させたかったけど間に合わなさそうです。 次回は少し先になるかもしれませんが完成品を公開したいと思います! 最近は、和柄作品の試作に時間を割いているので思い通りに進んでいません。 和柄作品も完成したら紹介していき…

和柄 –市松–

久しぶりに和柄作品作りました。 四角を組み合わせた模様の 市松 です。 シンプルな模様なのでいろんな場所で見かけます。 和柄にはそれぞれ意味があります。 この市松には、 ・四角をモチーフにしていることから安定性や確実性をイメージさせる ・石畳のよ…

黒ブル②

最初に白の部分を縫いましたが黒い生地に白い糸の繊維がつくので、 色の濃い部分から作っていこうと思います。 大型作品では久々の黒生地を使っていますが、 薄い色の糸が映えるのでいい感じです! 同じ色を使ってますが背景が違うだけで印象が変なりそうで…

つぶらな瞳③

輪郭ができました。 ペースはゆっくりですが少しずつ進んでいます! やはり目が印象的。 実物は全体にもう少し明るい色なので、 遠くからでも目を引くような作品になりそうです!

黒ブル①

先月作ったブルドックが久しぶりにヒット。 完成すると満足して飾りたいと思わなくなってしまうことが多いですが、 額に入れたブサかわのブルドックを見てると癒されます。 いつか背景を変えてまた作りたいと思ってましたが、もう作り始めてしまいました。 2…

つぶらな瞳②

背びれ側と目の一部ができてきました。 特徴のツノも出ています! 全面刺繍ではないので刺繍の面積が少ない分、作業時間は少なく済みそうです。 先月完成のブルドックを見ていると癒される… なので、刺繍する生地の色を黒に変えてもう一枚作成予定。 完成し…

つぶらな瞳①

ブルドックを作っている頃から次に作ろうとして魚シリーズです。 かわいいイラストを元に図案化してみました。 まだしっぽと背びれしか出来てませんが今から出来上がりが楽しみです! 今年はオリジナル作品も考えつつ、自分好みで購入しているキットの作成状…