2021-01-01から1年間の記事一覧

粋なビーズステッチ⑧

このシリーズも10個目になりました。 今回は獅子舞❗️ 獅子舞はお正月やお祭りに獅子をかぶって踊る伝統芸能で、頭を噛まれることで疫病退治のご利益があると言われています。 子供の場合は健やかな成長のご利益があるとも言われる縁起物です。 もうすぐお正…

優雅な王②

下から作ってるのでわかりにくいですが、 立派なたてがみが出来てきました! 完成品は横顔ですが、素敵なライオンです。 作り始めてから思うのは、 黒い生地の方が良かったかなということです。 キットの生地が白だったので何も考えず生成りの記事で作り始め…

秋らしさ⑤

ついに完成! 冬らしい日が増えてきましたが、まだまだ日差しが強い日があります。 栗の季節は過ぎてしまいましたが冬になる前に完成できてよかったと思います✨ 背景の葉っぱが思ったより時間がかかりましたが満足の出来❗️ タペストリーに仕立てるとイメージ…

粋なビーズステッチ⑦

シリーズ9個目 鶴!! 鶴は万年、亀は千年 というように鶴は長寿をあらわす縁起物 鶴は夫婦仲が良く、一生連れ添うことからも夫婦仲の象徴と言われることもあります。 千羽鶴には必勝祈願、病気の回復、平和への願いも込められています。 動物園でもたまに見…

優雅な王①

普段はあまり作らないような図案。 久しぶりに一目惚れで買ってしまったキット。 早く作りたくて、マロンの完成前に作り始めてしまった! リアルさよりもオシャレなイラストのような仕上がりです。 全面刺繍ではないのでいつもの作品よりは時間もかからず仕…

秋らしさ④

グレーの文字が出来上がりました。 あとは仕上げを残すのみ。 冬本番になるまでには仕上げたい!! 全体像ができると完成が見えてくるので ペースアップしつつも、次の作品を考えてしまいます。 今は販売中のバースデーブローチの改良版を試作中。 商品化す…

粋なビーズステッチ⑥

シリーズ8個目。 ふくろう 不苦労、福来郎など様々な当て字があり幸運を呼ぶ鳥と言われています。 夜行性のため暗闇でも目が利くことから、 見通しが明るい 首がよく回ることから、 金運の象徴 ともされる縁起物です。 このシリーズも3分の2ができあがりまし…

秋らしさ③

左下のイラスト部分が出来ました! あとは文字が多くなるので 感覚的には残り半分を切ったかなと思います。 やはり塗り潰す部分に時間がかかるので、左側に時間がかかりそうな図案です! 黒ブルやマロンを作りながら、クリーマで販売するオリジナル作品を考…

ブルドック 比較!

黒ブルを額に入れて仕立てました。 額に入れると完成品という感じがします! 背景が黒だと輪郭がはっきりして浮き出して見えて素敵です。 去年作ったブルドックと、 今回作ったブルドック。 違いは生地と額の色のみ。 好みだとは思いますが、今回作った黒背…

黒ブル⑦

ついに完成。 作り始めから1年弱。。 長い中断を挟みながらも仕上げることが出来ました! 再開して完成まで来れたのはやっぱりこの図案が好みだったからだと思います。 いろんな作品を作ってきましたが、大型作品で同じ図案を2つ作ったのは初めてです! 気に…

秋らしさ②

急に寒くなり、秋らしくなりました。 マロンのタペストリーはここまで進んでいます。 今回の図案も文字は読めませんが全体のイメージが好みだったので購入しました。 黒ブルばかり作っていたのであまり進んでませんが、栗の季節が終わる前に完成させて飾りた…

粋なビーズステッチ⑤

シリーズ7個目。 赤べこ 福島県会津地方の郷土玩具で、ゆらゆら揺れる首が愛らしい張り子のお土産としても有名。 平安時代に疫病を払った赤牛の伝説が由来と言われています。 魔除けや疫病よけのお守りや縁起物として親しまれているようです。 福島には行っ…

黒ブル⑥

やっと顔の輪郭ができてきました。 ブサイク加減が可愛い あとは白で埋めるのと体の模様だけになりました。ここまで来れば完成まであと少し。 次は完成品を公開できると思います! 久しぶりに海外の刺繍キットを販売しているお店に行ってきました。 1年ぶり…

秋らしさ①

10月とは思えない暑さが続いていますが、 秋らしい作品を作り始めました。 週末くらいから涼しくなるのを楽しみにしながらの作成開始です。 冬らしさを感じる前に完成させるのが目標❗️ 最近ハマっている海外メーカーの図案です♪ 文字が出ているように今回は…

黒ブル⑤

半分くらい進みました。 目に見えて出来上がっているのが分かりにくい中盤で刺繍ペースが落ちてきています。 次は口周りを刺繍していこうと思ってます。 顔の全体像ができたら完成も見えてきてペースアップできそうです。 なかなか進まない中盤まで来ると、 …

パリシリーズ④

やっと完成! 6作品中の5つ目です。 フェリシモ パリをモノクロームで描くクロスステッチの会 ポンヌフ 立体感もありシリーズの中で1番気に入っているものです。 さっそく額に入れて仕立てました。 額は色紙用のものがぴったりなのでシリーズ分全てを同じ額…

新商品 QRコード

最近、色々な場所で見かけるQRコード。 メールアドレスやURLなどから オーダーでのQRコード作成を受け付けています! 色は見本以外でもお好きなものを選ぶことができ、額付きの商品になります。 余白部分に10文字程度の刺繍も可能! クリーマで販売中です。 …

愛用品 -刺繍針-

今回は作品ではなく、 普段から使用している道具の紹介です。 クロスステッチは必要な道具、材料が少ないのでついついこだわってしまいます。 今回は刺繍針です。 使っているうちに針通りが悪くなってくるので消耗品です。ストレスなく作業するために早めに…

粋なビーズステッチ④

シリーズ6個目。 12個のシリーズも半分までできました! 招き猫 商売繁盛や千客万来などの意味が込められている縁起物です。 右手をあげていると金運、左手をあげていると人を招くとされているそうです。 これはビーズなので裏返せば右手が上がった状態に! …

黒ブル④

顔の上半分の輪郭がわかるようになってきました。 この作品はキットを使っているので、糸も付属しているものをつかっています。 普段使っているメーカーの糸ではないので、刺し心地や風合いが少し違います。 柔らかい糸なので長くカットして刺していると途中…

新商品 ハロウィン

ハロウィンイメージで新作作ってみました。 柄は市松、矢絣、円、麻の葉。 今まで通りヘアゴムとブローチに仕立ててます! 新しい柄や違う作品も随時追加予定。 クリーマでも販売中! https://www.creema.jp/creator/5035687/item/onsale よかったら他の商品…

パリシリーズ③

半分ほど進みました。 やはり単色は早く進みます。 どんどん見えてくる柄を見てはテンションが上がりまた進める、といった感じで順調。 涼しい日も増えてきてよりペースアップ! 制作意欲が湧くと、つい新しい作品を作り始めたくなります♪ 季節ものも作りた…

粋なビーズステッチ③

ビーズシリーズ5つ目です。 縁起物で開運祈願! 粋なビーズステッチ こけし 子どもの成長や子宝に恵まれるようとの願いが込められているそうです。 作業時間も今までのより短く完成しました。 小さめサイズで可愛い仕上がりです。 次回分も到着済みなので作…

パリシリーズ②

久しぶりにパリシリーズ。 少しずつ進めています。 シリーズ5作目。 パリに行ったことはありませんが6作の中で一番いいなと思っている絵です。 単色でサイズも小さめなので目に見えて進んでいくのが楽しい。 合間に作っていますがわりと早く完成しそうです!

黒ブル③

黒ブル、かなり久しぶりの更新です。 ずっと保管していましたが作成再開! 生地は黒にしましたが、以前作ったものと使っている色は全く同じ。 印象がだいぶ違います。 まだまだ完成は遠いですが、今回は中断することなく作業していきたいと思います♪

夏っぽい色合い④

ついに完成! なんとか夏が終わる前に完成しました。 海外の図案なので文字がなんて書いてあるのか読めないのが残念。。 時間ある時に翻訳にチャレンジしたいと思います♪ 使用色は4色、 全部で7000マスを刺繍しています。 まだ仕立てていませんがタペストリ…

粋なビーズステッチ②

ビーズシリーズ4つ目です。 タイ!! 昔から縁起物とされていて大漁追福の願いが込められている様です。 赤のビーズだけで約500個を使用しています。 思っていたより大きく存在感あり! ビーズも作るだけでなくアレンジして活用していきたいと思います。 い…

夏っぽい色合い③

右側もできてきました。 あとはベージュと枠の赤の刺繍を残すのみとなりました。 厳しい暑さが続き、涼しい部屋で過ごす時間が長くなりました。 暑さのせいなのか集中力が続かず、1マス間違えていてしばらく進んでから気づくことが増えました。 その度に修正…

開運和柄 12月

誕生石をイメージした色ときもの誕生色を組み合わせてみました。 心願成就の願いが込められている市松模様で刺繍しています。 四隅に刺繍されているのが誕生石のイメージ色 もう1色がきもの誕生色となります! 今回は12月です。 ・タンザナイト 高貴、冷静 …

新商品! 円

和柄シリーズ新商品です。 今回は円(えん) 円満という言葉もあるように統一、平和、充足などの意味があり、対人運アップの願いが込められています。 複雑な模様ではありませんが離れてみると素敵な柄なので色合いの違いで完成イメージが大きく変わります。…