2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春らしい和柄

今まで作った小さな和柄の色を変えてみました。 今回は春イメージ! 若葉やさくら、花、土や幹をイメージした色合いにしてみました。 額に入れるとオシャレ♪ 他にも違うイメージで作っていきたいと思います!

開運和柄 3月

誕生石をイメージした色ときもの誕生色を組み合わせ、 心願成就の願いが込められている市松模様で刺繍しました。 今回は3月です。 四隅に刺繍されているのが誕生石のイメージ色 もう1色がきもの誕生色となります! ・アクアマリン 平穏、家庭円満 ・夢宵桜 …

つぶらな瞳⑤

ついに完成! 特徴のある見た目とおちょぼ口が可愛い魚のカワハギです。 途中で和柄を作っていたので完成まで時間がかかってしまいました。 納得の仕上がりです♪ 額に入れて飾りたいなと思います。 作ろうと思ったきっかけは自宅で飼っているからでした。 釣…

和柄 -青海波–

和柄シリーズ 5作目です。 今回は青海波(せいがいは)です。 この柄も輪郭以外を塗り潰すようにデザインしています。 この柄は有名なので目にする機会も多いと思います。 海路の無事を祈願したり 扇のように見えることから末広がりの幸運を願ったり 寄せて…

和柄 –七宝–

和柄シリーズ 4作目です。 今回は七宝(しっぽう)です。 この柄は余白部分を塗り潰してアレンジしました。 七宝の名前の由来は、金、銀、瑠璃、珊瑚、めのう、水晶、シャコ貝の七つの宝物です。 また、同じ大きさの円を4分の1ずつ重ねた円形の図案で、円形…

開運和柄 2月

誕生石をイメージした色ときもの誕生色を組み合わせ、 心願成就の願いが込められている市松模様で刺繍しました。 今回は2月です。 四隅に刺繍されているのが誕生石のイメージ色 もう1色がきもの誕生色となります! ・アメジスト 誠実、冷静 ・恋待蕾 (こい…

和柄 –麻の葉–

和柄シリーズ3作目作りました。 今回は麻の葉です。 刺繍は輪郭だと物足りないので輪郭以外を刺繍する形で作っています。 この柄は麻の葉に似ていることかが由来になっているようです。 麻は丈夫でまっすぐ育つことから子どもの健やかな成長を祈願する 麻は…