2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一無二!

四字熟語3つ目です。 字体を変えてみました。 唯一無二(ゆいいつむに) ただそれ一つきりで、ほかに同じものはないこと。 〝唯一無二〟感を出す為に糸は段染め糸を使いました。グラデーションになっているので完全に同じ色を出すのは難しくなっています。 …

開運和柄 6月

誕生石をイメージした色ときもの誕生色を組み合わせてみました。 心願成就の願いが込められている市松模様で刺繍しました。 四隅に刺繍されているのが誕生石のイメージ色 もう1色がきもの誕生色となります! ・ムーンストーン 愛の予感 ・憧葛 (あこがれか…

コーヒー好き!?②

少しずつ進んでいます。 使うのは9色なので、色変えも少なくて作りやすい作品です♪ 落ち着いた色の生地を使ってるので目も疲れにくい気がします! 久しぶりのタペストリー作品。 楽しんで作ってます! 他の作成中の大物作品もイベント商品作りで止まっていた…

四字熟語②

新作作りました。 一期一会(いちごいちえ) 生涯に一度だけ会うこと。 生涯に一度限りであること。 一度限りの出会いや閃きを大切にして、これからもいい作品を作っていけたらと思います。 字体がシンプルなので、次は違う字体にチャレンジ予定です!

コーヒー好き!?①

オシャレなタペストリーを作ることにしました! グレーの生地を使って落ち着いた仕上がりにしたいと思います。 1年以上前に買っていた図案ですが、なかなか作る機会がなかったものです。 使用色は9色。 いつもと違うタイプの作品なので楽しく作っています♪ …

雨の季節イメージ

和柄のミニ額、新作です。 あじさい、アマガエル、梅雨空をイメージして作ってみました! 初夏のような色合いに仕上がりました。 額に入れて仕上げ! 少し小さめですがコースターとしても使えます。 小さいサイズなのでいろんなイメージの色合いで作っていき…

手作り市 終了!

4/3に梅小路公園で行われた手作り市に出店してきました。 前回の反省点から、 クロスステッチというものを知ってもらうため大きいサイズの完成品や、写真からデータを読み込み刺繍した作品なども展示しました。 前回よりもたくさんの方に作品を見てもらうこ…